インフルエンザの季節

福島区周辺でも、インフルエンザが流行し始めたようです。

インフルエンザの症状は、発熱の他に、咳・鼻水・のどの痛みなどの呼吸器症状が主体です。
鼻やのどを見ても、見た目上の特徴に乏しいので、迅速キットを用いた診断を行います。

他に、のどの痛みと発熱を主症状とする病気には溶連菌感染症もあります。
典型例は、のどを見たときにある程度推測がつくのですが、どうしても、見分けがつきにくいこともあります。
やはり、診断には迅速キットが診断に有用です。

ごくまれに、インフルエンザと溶連菌、両方検査に回すと、両方とも陽性で出ることもあります。
こういう場合、優れた検査キットがあってよかった、と思うこともあります。
インフルエンザ、溶連菌、それぞれ、治療に使うお薬が違いますので。

急に寒くなりました。体調管理にお気を付けください!!

インフルエンザ

レーザー治療のお知らせ

スギ花粉症に備えてレーザー治療を開始しました。

当院の炭酸ガスレーザー装置です。
花粉症の患者さんには、シーズン前のレーザー治療をお勧めしています。
花粉症シーズン中の鼻汁・鼻つまりを軽減させる効果があります。

レーザー

効果は、数か月から2年程度とされます。
勤務医時代は、毎年、シーズン前に希望される患者さんもいらっしゃいました。

当院の治療でのこだわりは、鼻手術用内視鏡を使う点です。
鼻の奥まで確認しながら治療ができます。
安全に、かつ鼻の奥までしっかりと治療できますので、効果的です。
痛みも出血もほぼありません。
詳細に関しては、ご相談下さい。

マラソンに出場しました

私事ですが・・・
先日、福知山マラソンに出場しました。
新大阪からバスの送迎のある、アクセスの良い大会です。

医療は体力勝負と考えてますので、普段からジョギングなど、体力づくりに心掛けているつもりです。
今年はいろいろバタバタして、走りこむ余裕がありませんでした。
目標タイムからは程遠い成績でしたが・・・
何とか完走できました。

福知山マラソン

そろそろ、インフルエンザの流行る時期です。
体調管理に気を付けましょう(自戒の念も込めて・・・)。
プロフィール

YOICHI HASEGAWA

Author:YOICHI HASEGAWA
大阪市福島区吉野5丁目14-12
耳鼻咽喉科長谷川クリニック

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR