FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玩具博物館

繰り返しになりますが、お知らせです。
3月2日(月)から、診療時間が変更になります。
詳しくは、こちらから
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

お休みを利用して、有馬温泉に行ってきました。日帰りですが。
有馬温泉は、温泉街で食べ歩きができるので、ドライブでも楽しいですね。

金の湯

お目当てはこちら、有馬玩具博物館です。

玩具博物館入り口

多数の舶来のおもちゃがあるというので、子供に見せようと思って行ってきましたが・・・

玩具博物館

館内では、爆睡でした。まだ、うちの娘には早かったようですね・・・
おもちゃで遊べるスペースもたくさんあるので、娘が成長したら、また、行こうと思います。
スポンサーサイト

スギ花粉症のシーズンです

繰り返しになりますが、お知らせです。
3月2日(月)から、診療時間が変更になります。
詳しくは、こちらから
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

スギ花粉症のシーズンに入りつつありますね。
花粉シーズンを無事に乗り切るには?初期治療が重要です。
ポイントを書かせていただきます。(長くてすいません。)
*********************************************************

□花粉シーズンを無事に乗り切るには、どうすればいいの?
花粉症とは、花粉によるアレルギー性鼻炎です。まずは、耳鼻咽喉科医師に診てもらうことをお勧めします。目の症状・咳などの症状も、遠慮せずご相談下さい。

□花粉症で耳鼻咽喉科を受診したことはありますか?
同じ花粉症でも、鼻の状態により有効な治療は異なります。実際に鼻の中を確認して診断を行える耳鼻咽喉科医の診察をお勧めします。また、ちくのう症をはじめとして、他の病気が潜んでいるかもしれません。的確な診断を受けて、快適に春を過ごしましょう!

□花粉症を悪化させないためには
花粉症によるくしゃみ・鼻水・鼻づまりは、集中力の低下、仕事・家事・勉強の効率低下につながります。そのため、花粉症の方は、できるだけ早く、症状が出る前から治療を開始することをお勧めします。今まで花粉症では無かった方でも、「おかしいな?」と感じられたら耳鼻咽喉科受診をお勧めします。

□花粉症の治療はどのように行われますか?
花粉症の治療は、症状を取り除くための内服治療が一般的です。
抗アレルギー薬の内服を、症状が出る少し前から始めるのがよいでしょう。
点鼻薬・目薬も症状に応じて併用します。
また、レーザー治療(下鼻甲介粘膜焼灼術)も、鼻水・鼻づまりを抑えるのに効果的です。

□花粉症のセルフケア
花粉症の治療効果を高めるために、症状の原因となる花粉を避けることが有用です。
そのためには---------
①花粉情報に注意する。飛散の多い時は外出を控えましょう。
②外に干した洗濯物や布団は、花粉をよく落とす。飛散量が多い時は、室内干しも検討を。
③掃除機や拭き掃除をこまめに行う。落ちている花粉の除去に有効です。
④外出時はマスク(花粉症用のもの)・眼鏡の着用を。
⑤けばけばした毛織物などのコートは避ける。
⑥帰宅時は、うがい・手洗い・洗顔を。花粉をよく払ってから入室する。

□花粉症を根本的に治すためには?
昨年(2014年)から、舌下免疫療法の治療薬が発売されました。残念ながら、花粉の飛散期に治療を行うことはできませんが、スギ花粉飛散が終わる5-6月ころから治療を行うことができます。耳鼻咽喉科医師にご相談下さい。

甘納豆

繰り返しになりますが、お知らせです。
3月2日(月)から、診療時間が変更になります。
詳しくは、こちらから
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

昨日は節分でしたね。
院長宅でもささやかながら、豆まきをしました。
その時に使ったお面がこちら。

甘納豆

金沢の実家の両親からもらった、甘納豆の付録です。

金沢土産に、「甘納豆かわむら」さんの甘納豆、お勧めです。
にし茶屋街に売ってます。パッケージもかなり凝ってて素敵です。
プロフィール

YOICHI HASEGAWA

Author:YOICHI HASEGAWA
大阪市福島区吉野5丁目14-12
耳鼻咽喉科長谷川クリニック

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。