FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダニ舌下免疫療法について

2015-2016年末年始の休診のお知らせです。

2015年は12月29日(火)午前まで、暦通りの診療を行います。
12月29日午後からは休診とさせて頂きます。
2016年は1月5日(火)から診療を開始いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

******************************************************************

舌下免疫療法(ダニアレルギー)のお知らせです。

今までは、舌下免疫療法のお薬では、スギに対するものしかありませんでした。
H27.12からダニを原因とするアレルギー性鼻炎に対するお薬、ミティキュアダニ舌下錠が発売になりました。

ダニ舌下

ダニに体を慣らせることで、ダニによるアレルギー性鼻炎(通年性アレルギー性鼻炎)の症状緩和を目指します。
抗アレルギー薬の内服や鼻の手術治療と違い、アレルギ-体質の根治を目指す治療法です。

ダニ舌下2

お薬代が年間23000円程度(3割負担の方で)、+診察料、+ダニアレルギーと診断するための検査
で治療を行えます。

注意点として、
鼻炎の原因がダニアレルギーではない方
重い気管支喘息の方
には行うことができません。

また、
服用前後2時間程度、激しい運動・アルコール摂取・入浴をさける
治療は長期間(3-5年)かかる
すべての患者さんに効果が期待できるわけではない
ということをご理解下さい。

12歳以上の患者さんが対象となります。
スポンサーサイト

2015忘年会

今年も、もうあと半月ですね。
世の中も忘年会シーズンでしょうか?当院でも2015年忘年会を行いました。
福島区の居酒屋さんです。
年に2回は、こんな感じでの飲み会を行っています。
お酒の席だからこそ、の情報交換も出来ますので。

2015忘年会

院長は写真係です。

あと2週間、気を引き締めて頑張ります。

綿棒杯

耳掃除など、耳鼻咽喉科診療に欠かせない綿棒。
実は、金属の棒に綿を手作業で巻いてもらっています。
市販のものでは吸湿性に乏しい・大きすぎて診療で使いにくい、という理由からです。

スタッフのスキルアップを兼ねて、綿棒の作成を競う、「綿棒杯」を行いました。
スタッフみんなに綿棒を作成してもらって、出来栄えを吟味しています。

綿棒1

綿の分厚さは?均一に綿を巻けているか?

綿棒2

優秀者には、豪華景品が贈られることになっています!
プロフィール

YOICHI HASEGAWA

Author:YOICHI HASEGAWA
大阪市福島区吉野5丁目14-12
耳鼻咽喉科長谷川クリニック

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。